青のフラッグ/最新話ネタバレ・感想まとめ

漫画「青のフラッグ」の最新話を含むネタバレや感想・考察・伏線などをまとめていきます。青のフラッグはネットで無料で読める、少年ジャンププラスで連載中のKAITOによるマンガ作品です。

「青のフラッグ」14話のネタバレ・感想!扉絵の手のポーズの意味が気になる

青のフラッグ14話(7/5配信)のあらすじ・ネタバレや感想をまとめていきます。

前回13話では、猫を助けようとした太一を助けたことで、足を骨折し入院してしまったトーマ。

そこに太一も見舞いに行ったものの、トーマの「お前より大事なものなんてあるか!」という言葉に、病室を飛び出してしまう太一。

そんな太一は、病院を出ようとしたところで、トーマの兄・誠也と出くわす。
という流れでした。

*13話のネタバレはこちら↓

blueflag.hatenadiary.jp

 


スポンサーリンク
?

 

14話のあらすじ・ネタバレ

トーマが入院している病院で、偶然出会った太一とトーマの兄・誠也。
今回はこの2人の話が中心。

以下、14話の流れです↓

 

●トーマから太一への伝言を頼まれた二葉は、病院の出口に向かうが、太一を見つけられず。
病院の外まで走って出て行く。

 

●一方、太一はトーマの兄・誠也と病院の隅にあるソファで2人話していた。

「折れたって言っても、軽いもんだ。交差点の手前だから運転手もスピードを出していなかった。数か月後にはきれいに治るし、野球だって元通りできる」と、太一をなぐさめるように話す誠也。

それでも変わらず落ち込んでいる様子の太一。

 

●すると誠也は、「正直言えば、おれはお前ら2人ともぶん殴りたいぞ」と言う。

f:id:fluuche:20170705004036p:plain

「うちの両親が死んだ理由って、お前知ってたっけ?」

「交通…事故…」と答える太一。

「そう、飛び出してきた子供を避けて、対向車線のトラックとぶつかった…」

それを聞き、「殴ってください…」と言う太一。

誠也は太一の頭に軽くゲンコツをすると、微笑みながら「おれ的には、誰も死ななくて良かったっていう話だよ。後悔してるならもう二度とするな」と言う。

 

●さらに誠也は「太一、ケータイ貸してくれ。ラインと電話番号交換しとくぞ。何か悩むことがあるならおれに相談しろ。それに、俺の方からもちょっと話したいこともあるからさ」と笑う。

そして、誠也はトーマの病室へ行くため、2人は病院のロビーで別れた。

f:id:fluuche:20170705004105p:plain

 

●誠也の言葉を思い返しながら駅へ向かう太一。

すると駅のホームで、二葉が座っていた。
太一の姿を見つけると笑顔になる二葉。

そして「このあと、暇かな…?」と太一に聞く。

f:id:fluuche:20170705004131p:plain

 


スポンサーリンク
?

 

14話を読んだ感想・考察

今回もいくつかちょっと気になるポイントがありましたね。

●誠也から太一への「俺からも話したいことがあるから」というセリフ

誠也から太一に話す内容ってどんなことなのか。

さすがにトーマは「太一が好き」なんてことを兄に相談したりはしてないだろうし、誠也の様子を見る限り、そこまで重い内容でもなさそう。

トーマの進路に関することとかなのかな?

●二葉が聞いてきたトーマの伝言

最後に二葉がこのあとヒマ?と聞いてたのは、当然トーマの伝言を伝えるためでしょう。

あの病室でのトーマと太一のやりとりから、伝言することってどんな内容なのか、気になる。

●扉絵の手のポーズの意味とは?

そして何より、今回いちばん気になったのは最初の扉絵。
それぞれ手でポーズ?を取ってるけど、これ何かの意味があるのかな?

f:id:fluuche:20170705004226p:plain

このマンガ、たまに扉絵で裏側の意味を示唆したりするときもあるので、今回も何かありそう。

※前は、黄色いチューリップ(花言葉「望みのない恋」)が描かれていたりもしました。

うーん、いま考えたところでは、ちょっと意味が分からん。

【追記】

どうやらこの指のポーズの意味は、アルファベットの手話(指文字)だった模様。

それぞれ、
伊達が「F」
トーマが「L」
二葉が「A」
太一が「G」
を表しているようです。

◎参考 https://blogs.yahoo.co.jp/punky_cat4me/60317068.html

f:id:fluuche:20170705011427j:plain


となると、そこまで深い意味では無かったようですね。まあ前から言われていた通り、この4人の関係性がフラッグを表している、というような意味合いでしょうか。

 

次回は、7月19日(水)の配信予定。

ちなみにコミックスの2巻の発売が8月4日に決まったようです↓

青のフラッグ 2 (ジャンプコミックス)

青のフラッグ 2 (ジャンプコミックス)

 

 


スポンサーリンク
?